タイトルロゴ

カウンター

TOP
FIRST
DIARY
ANIME
PILGRIM
BBS
LINK

最近の日記

え?八ヶ月ぶり・・・

そんなに放置していたのか・・・
まぁ途中就職活動とかあったし、大学の方も結構忙しかったしなぁ

おかげでもう廃墟ですね
BBSとか久しぶりに見たらエライ事になってるし


まぁいいや
取り敢えず八ヶ月ぶりに更新したのは舞台探訪行ったからです
いや舞台探訪自体はそれなりに行ってたんだけど、これも更新してなかった体たらく
でも昨日行ってきたみなとそふとの新作「君が主で執事が俺で」のはすごい成果アリだったからいち早く発表したかった訳ですよ
まぁ良ければ見てくださいな

残りの舞台探訪もそのうち更新します(いつになる事やら)

しばらくお休み〜

しばらく見ないうちに1000ヒット行ってましたね
皆さんありがとうございます

で、だからって訳でもないし、今更だけど
このHPしばらく休止って事で
正直HPどうこうしているような状況じゃないから

再開は4月頃から出来ればいいかな!?
まぁ4月から結構色々アニメ始まるからそん時くらいには・・・

それでは再見!

ゼロアイ同盟とか見つけた

最近色んな場所で、昔のロックマンを懐かしむスレとかたってて、それに触発されたか押入れの奥に眠っていた「ロックマンX5」なんぞプレイしてみた
鳴雪の中じゃXシリーズは4で止まっていて、3年ぶりに出た5とかは中古で購入したもののなかなかやろうという気概が湧かなかったんだよね
なんせネット上で見る評判の大半がXは4までで十分、5以降は糞という共通見解だったから
ただ、5は元々シリーズ完結編だったらしく、4で張った伏線や、エックスとゼロ親友二人の最終決戦などコンセプトだけは素晴らしかったから、ちょいとプレイ

んで感想
・・・まぁ糞ですな
巷で言われるだけのことはある
開発費がなかったとか、そもそも開発部門が変わったとか色々理由はあるけど、それにしても
まず8大ボス全員倒さなくても最終ステージに行けるというロックマンシリーズの根本を狂わす設定だわ、ゲームバランスも悪くステージはめちゃ難なのにボスは瞬殺とか、そのくせボスにはレベルが付いていて、何度もゲームオーバーを繰り返すとボスのレベルが上がる(下がるでなく上がる)という初心者殺しな意味不明設定だった
ストーリー自体も、せっかく最高の素材を与えられたにも関わらず、素人料理人の料理みたく、よくここまで盛り上がれないストーリーにしたもんだと
まぁゼロのアクションは相変わらず爽快だったりするんだけど、それは前作の引継ぎだしなぁ・・・
ストーリーで唯一褒められる所は、ゼロのエンディングで最期の瞬間、前作4の悲劇のヒロインであるアイリスの顔が頭をよぎった事かなぁ
そこだけは手放しで褒めてもいい
でも全体評価としては、皆に右にならえじゃないけど、糞判定せざるをえない

Xシリーズは今8まで出てるらしいけど、正直6、7はやる気がしない
なんか去年出た8は久々のヒットらしく(なんでも開発部門が良い所になったとのこと)、そっちは暇があればやってみたいかとも思うけど
それよりもゲームボーイアドバンスで出ているロックマンゼロシリーズはやってみたいかも
これはXシリーズから100年後の世界が舞台で、封印されており記憶がないゼロが主人公
ゼロが主人公だけあって、アクションの爽快感はちゃんとしてるし、Xシリーズの正統な続編っぽい所がいい
まぁ本当はアナザーストーリーなんだけど、5以降を無かった事にしたいファンの大半が正史と認定
巷で言われているキャプテン翼のゲーム版が正史認定されたのと同じようなもんですよ

印象バトン

なんか「印象バトン」が後輩から回ってきたので答えてみる
しかしこんなサイト、ネットの墓場なんだからこれ以上バトン回らんぞ(^_^;


1. 回してくれた方の印象をどうぞ
初対面時は人当たりが良さそうで、好印象な青年
失礼を承知で書くなら、中国の人っぽいのに日本語上手だなと思った

で、現在の印象は
・料理上手
・マメ
・いい意味で物事に貪欲
・礼儀正しい
・でも洒落も分かる

2. 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください
・オタク
・キモイ
・人間失格
・ヒッキー
・金遣いが荒い

3. 好きな人間性について5つ述べてください
・人として最低限の礼儀・礼節のある人
・空気の読める人
・人の長所を素直に認められる人
・偏見を持って物事を見ない人
・家族を大事に思える人

4. では反対に嫌いなタイプは?
・人との待ち合わせに遅れて悪びれた様子のない人
・何回も同じ失敗を繰り返す人

5. 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
両親、なんだかんだで僕を育ててくれ、幸せな家庭を築いているのは目標でもあり憧れ

6. 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
見捨てないでください、うさぎは寂しいと死んでしまうのです

7. 大好きな人にバトンタッチ!(印象つき)
次はクニオさんしかいないでしょう
博識で後輩思いでノリがいい、時々嫌な事を言うけどそれもまた愛嬌

今はまだ雪の中

永らく(本当に永らく)更新していなかった白川郷の舞台探訪を更新しました
「PILGRIM」のページから行ってください

いやほんっと不精ですみません
白川郷行ったのなんて去年の8月で、僕の行った最も古い舞台探訪なのにまだ更新してなかったなんて

初めてって事で、どうしてもしょっぱい写真しか撮れてなく、なかなか書き上げるモチベーションが湧かなかったんだよね
いっそ来年(つか今年)もう一回行くまでほっとこうかとも思ってた
でもさすがにそれもどうかと思うから、しょっぱいながらも書き上げました
もう一回行った際には、もう少しちゃんとしたのをお見せしたいと思います

これが漢の進む道

今さっき知った事だけど、僕が大絶賛してたTV版AIR
なんとそれのBD-BOX発売が決定されたとの事
BDとは勿論・・・ブルーレイディスク

うおぉぉぉ〜まじですか?!
あの画面が超美麗すぎてDVDにしたら画質落ちちゃったAIRの本放送並みの画質が再び拝めるんですか?!
買うよ、買う買う
もうすでにDVD初回版全部持ってるけど、気にせず買うよ
未だにブルーレイ再生機が出てなくて、どうやって見ればいいか分からないけど、気にせず買うよ
まぁ情報は出たばっかで、おそらく本当に出るのは大分先になるだろうけど、これは嬉しいニュースだなぁ・・・

しかし、HD-DVDじゃなくてBDで出るって所が実にキナ臭い
なにせAIRの販売元は東芝シンパと思われていたポニーキャニオン
東芝といえばHD-DVD推奨の一番手企業なのに
何か微妙な動きでもあったんじゃないかって邪推してしまう
まぁ考えすぎな気もするし、僕自身はBD推奨派だから素直に嬉しいけどねぇ〜

最近電動ハブラシ購入

今日も今日とて歯医者で治療
僕の歯相当虫歯だらけらしく、一向に治療終了が見えてきません
正直もういくら散財したのかも把握していないし・・・
まぁ自業自得だから仕方ないんだけどね

さて今日は左の奥歯を治療
相当酷かったらしく、銀歯化が決定してしまいました
まぁ別に銀歯はいいんだけどね、すでに一個あるし
しかし、治療が相当痛かった
歯茎に麻酔かけて削ったんだけど、それでもなおやってくる痛み
う〜ん、表面だけじゃなく中まで侵食されていたか・・・
別に今更歯医者に恐怖心はないし、男なんだからこれくらいの痛み我慢はできるんだけど
でも我慢できるだけで、やっぱり痛いのはイヤ〜!!!

銀歯が出来るのが一週間後
はぁ、早く治療終わらないかなぁ・・・

子供の頃リンクの事をゼルダと勘違いしてました

ゼルダの続き
闇の世界は難易度確かに上がってはいるけど、こちらも装備が充実してくるのでなんとかなりますね
というかそこら辺のゲームバランスがめちゃめちゃうまい
よく作りこんでると思うよ

ただダンジョントラップを一から解く気にはなれないので、攻略サイト見ながら最短コースを・・・まぁ本来それが一番面白い所ではあるのだけど、さすがにそんな時間も根性(重ね重ね言うけどこれが一番重要)もないので
でも無駄のないコース通っても結構な難易度なのに、昔の自分はよくダンジョン何周もして、謎も解きながらクリアしていったな

そして二度目の司祭アグニム戦
えぇ勿論虫取り網ですよ
それにしても、アグニム倒すとガノンが現れてピラミッドに逃げるから、リンクも負けじとオカリナ吹いて追いかけるシーンがあるんだけど・・・鳥さん本来は闇の世界では呼び出せないはずなのに、こういう重要なシーンでは来てくれました、まじアンタ漢だよ!

ガノン戦はひたすら物量作戦
ふふふ・・・ハート20個プラス青クスリ3個妖精1匹装備の俺に勝てると思うなよ
ダメージ気にせずひたすら斬るという全然スマートじゃないやり方でしたが、まぁ勝てば官軍ですよ

そんな訳でゼルダの伝説クリア
次はどんな懐かしゲームをやろうかな!?

ゼルダ姫って何も伝説残してないじゃん

懐かしいゲームシリーズ第4弾
本日プレイしたのは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
いやぁ懐かしいですね、子供の頃散々プレイした記憶がありますよ
しかし子供の頃のような根性(この時期のゲームはテク云々よりも根性)もうないので、最初っから攻略サイト頼りです

最初は操作感に慣れず、ライフ3つしかない事も響いて何度か死んだけど・・・一度勘を取り戻せばもう大丈夫
思わず数時間ほど熱中して、一気にマスターソードまで辿り着きましたよ
しかし司祭アグニムは虫取り網で倒すのが俺のジャスティス!
マスターソード意味ねぇ〜

でもこのゲームってここからが長いんだよね
表の世界はダンジョン3つしかなくて、今でもよく覚えているんだけど、闇の世界はダンジョン8つもあるから詳細は全然覚えてなくて、ただたるかった記憶が
正直バランスは逆じゃないかという気もするのですが、どうでしょう

という訳で本日はここまで
闇の世界攻略はまたの機会ということで

鶴来屋

じゃなくて加賀屋
石川県能登半島にある超有名旅館
タイトルにあるように昔のパソゲ「痕」の舞台になった事でも有名な場所
去年の夏に僕も行ってきた旅館だけど

その加賀屋、今日のニュースで見たけど、旅行新聞新社が主催する第31回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、26年連続で総合1位に選ばれたそうで

いやぁすごいね
そりゃ実際泊まった僕も文句無く勧めはするけど、26年連続とか言われると最早ヤラセ入ってるんじゃないかとすら思ってしまう
でも本当に素晴らしい旅館だから素直に祝福のエールを贈っておこう

あぁまた加賀屋に泊まりにいきたいなぁ
今度行く時は一番高い「雪月花」に泊まれるよう頑張ろう!